--.--.-- / Top↑
20141230175453786.jpg
昨日が私の仕事納めの日でした。

老人ホームでのアロマの仕事を終え

自宅に友人がシンガポール土産の紅茶を持って来てくれました^_^

つい今週の紅茶教室で

「シンガポールは、昔 イギリス領だったから

紅茶文化が根付いていますね」っていう話を

したばかりだったから、なんてタイムリー✨なの‼︎って

テンションが上がりました⤴︎⤴︎


フルーティーな香りのグリーンティーと

甘いキャラメルの香りがほんのりと香るブラックティー。


口に含んだ時に広がる香り、味…

幾重にも重なるベールが1枚1枚舞うように

口の中でいろんな味や香りが姿をあらわして…


こんなに幸せな気持ちになる紅茶は、初めて…(*^_^*)

1年の締めくくりにほっこり幸せな気持を

友人と共有出来た事が、とっても嬉しかった日でした^_^


皆様 良いお年をお迎えください。




いつもブログを読んで下さって、ありがとうございます。


来年からは、アメブロにお引越しして

新たにスタートしたいと思います^_^




2014.12.30 / Top↑
20140923111819bd1.jpg
最近 よくパンを焼いています。

ドライイーストのパンだと作り始めて出来上がりまでが
2時間くらい。

あっという間に出来上がるから。

いつもは、息子のおやつ用に チーズやコーンを

入れたりするけれど、何にも無かったので

シュガーバター味とクルミ入りと冷凍庫に眠っていたマロングラッセを入れて。

焼きたては最高に美味しいです(*^_^*)
20140923111820f56.jpg
ドライイーストのパンも美味しいけれど、

自家製天然酵母パンも大好き‼︎

今ある元種が少し元気がなくなってきたので

新しく種を育て始めました。

2014.09.23 / Top↑
20140729134308bd8.jpg
紅茶教室に行って来ました( ´ ▽ ` )

今日のウェルカムティーは、「ディンブラ」

癖がなく飲みやすい紅茶です。

そして、7月のオススメ紅茶は、「ジャワティー」

昔むかしに、CMでよく聞いた響きのお茶だけど

コレって、紅茶だったんですねσ(^_^;)

後味がスッキリしていて、飲みやすい‼︎



ティータイムの紅茶は、「水出しグレープフルーツティー」

アイスティーって、水出しすると渋みが無くて

飲みやすい!

じっくり時間をかけて、うまみを引き出していくんですね。

しかも、この水出し紅茶は

梅雨明けから残暑くらいまでだと、上手くつけれるそうです。

期間限定で作る 「水出し紅茶」 今だけのお楽しみですね♪♪
2014.07.29 / Top↑
20140626210916c84.jpg
月1度のお楽しみの紅茶教室に行ってきました♪

今月は「シャリマティー」を 「ニルギリ」で作ります。

「シャリマティー」なんて、初めて聞く言葉。


20140626210914047.jpg
フルーツをたっぷり入れて作る紅茶の事なんです。

紅茶を蒸らしている時から

香ってくるフルーツの爽やかな香り

ジメジメした梅雨時期には、

フルーツの香りとシャリマティーの爽やかな味が

爽快な気分にしてくれます。
201406262109176a6.jpg
そして、今月の実習用紅茶は「ディンブラ」

高級セイロン茶らしい 紅茶の水色と渋み。

紅茶って、どれもほとんど同じ味なんだと

思っていたけれど、こうやって毎月品質の良い紅茶を飲んだり

茶葉の香りを嗅いでいると、

それぞれに特徴のある味や香りがあって

毎回新しい発見ばかりで、楽しくて楽しくて^_^

今回の「ディンブラ」の茶葉の香りは、驚きの香りです!

どんな香りかは、実際に香ってみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

2014.06.26 / Top↑
20140611184034672.jpg
「ハーブ検定」対応講座を受講されている生徒さんと

私が、ハーブやアロマそして薬膳の資格を取った経緯などを

話していたら

「先生は、思い立ったら突き進むタイプですね!」って。

自分の事をそんな風に考えたことはなかったけれど

どうやらそういうタイプみたいです(≧∇≦)


今、私が夢中になっているものは


「紅茶」


美味しい紅茶を飲むために

「紅茶教室」と同じように

ティーポットを2つ買いました!

紅茶用にタイマーまで買い揃えて。
20140611184036406.jpg
先月の「紅茶教室」では

「ニルギリ」「ダージリン ファーストフラッシュ」「オレンジフレーバーティー」を飲みました。

「ダージリンファーストフラッシュ」は

茶葉の見た目や香りは、緑茶のように

青く清々しい感じのする茶葉です。

水色も薄い黄緑色。

味は、マイルドで 私は 「ヌワラエリア」のように

渋みがある方が好きです。

産地で、紅茶の味はこんなにも違いが出るんですね。

知れば知るほど楽しい 「紅茶 」 の世界。


2014.06.11 / Top↑
まとめ
