--.--.-- / Top↑
20131020073002953.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です


先日、「orange house」さんへ納品した薬膳茶を

お客様が飲み続けてみたい と言って下さったとのことで、

1ヶ月分をブレンドしました。

写真の左側。

右側の写真は、いつもご注文してくださるお客様のお茶。


どちらも「肝」の「気」が滞っている状態なのですが、

他の体の状態や症状で、

ブレンドに使うハーブが違ってきます。


カミツレでは お客様の体に合わせて

オリジナルのお茶をブレンドしています。


どうぞ 体調が整って

笑顔の毎日が送れますように…。

2013.10.20 / Top↑
image_20130511004830.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

白いお砂糖・卵・乳製品・小麦粉を使わない

こだわりのお菓子を作っている

小さなケーキ屋さん「mogu-mogu」さんに

☆美肌薬膳茶 10パック

納品しました。

mogu-moguさん♪
いつもご注文ありがとうございます。






2013.10.17 / Top↑
201310081737448aa.jpg
緑豊かな荒尾でハーブと共に暮らす カミツレ です

去年から学んでいた薬膳の

「中医診断薬膳師 薬膳アドバイザー(上級)」の

修了証書が届きました!

長かったようであっという間の1年間でした。

東方薬膳学院では、ずっと学びたかった中医学

陰陽説・五行説をしっかり学べました。

この理論は、いろんな事に活用でき

これからのハーブティーのブレンドやアロマの仕事

そして、お料理教室に役立てていきたいと思っています。

皆さんの健康のお役に立てるような

素敵な薬膳の活用方法を発信していきたいと思っています♪♪


1度は通信教育で薬膳の勉強をした私ですが、

難しすぎて、よく理解できずに行き詰っていました。

そんな私に、友人がこの東方薬膳学院のイ先生を

紹介してくれたのです。

入学申し込みの締め切り直前の本当に良いタイミングでした。

学院では、1人で勉強していた時には

学べないような話もたくさん聞くことができたし、

何よりも、みんなで一つの目標に向かって

頑張っていく一体感を味わえたことは、

何物にも代え難い経験でした。


こんなに充実した時間を過ごすことが出来たこの学院を

紹介してくれた友人には本当に感謝しています。


人とのご縁は大切にしていきたいですね。


「起こることは、すべて必然で必要。」


船井幸雄さんの言葉です。


2013.10.08 / Top↑
image_20130511004830.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

小麦粉・卵・白いお砂糖を使わないケーキを作っている

こだわりの小さなケーキ屋さん

「mogu-mogu」さんに

☆ストレス解消薬膳茶 20パック

☆カラダあたたか薬膳茶 5パック

納品しました。


今回は、疲れたココロとカラダに癒しのブレンド…


ストレスで消耗した「気」や「血」を

補えるように生薬とハーブをブレンドしてみました。

きっとカラダが喜んでくれると思います。


ココロとカラダは繋がっています。


自分のカラダにちょっと目を向けると

きっとカラダの声が聞こえてきますよ。

2013.09.21 / Top↑
image_20130908230259470.jpg
緑豊かな荒尾でハーブと共に暮らす カミツレ です

今日は、薬膳学院での最後の調理実習。

5〜6人ずつ3つの班に分かれて、メンバーの中の1人Aさんの症状を診て、

診断をし症状が改善できるようなメニューを自分たちで考えて、

調理をしてプレゼンテーションするという

今まで学んできたことの集大成!!

今日のために、グループのみんなと何度もメールで連絡を取り合い

励まし合いながら、取り組んで来ました。
  (正にチーム一丸となってるって感じでした)


私の担当は、主菜。

今回は、薬膳ブイヤベースを中心にメニューが決まり、

洋風なメニューで構成する事になり

どういう風にアレンジしていくのか色々と考え「エビ入りギョウザ ハーブソース添え」という

メニューに決まり!!



身体の不調が改善できるように

「血」や「気」を補いつつ

肝や腎の機能を高めるような食材を使い

ハーブソースで、彼女への思いを表現してみました。



肝臓強壮作用のある薔薇のソース

リフレッシュ作用のレモングラスや抗ウイルス作用のあるレモンマートルのソース

バジルとヤロウの免疫力アップのソース


虚弱体質で、ストレスもたまりがちなAさん。

香りや彩、そして食材やハーブの効能で元気になって欲しいな・・・


1年間ずっと一緒に学んできたので、人柄とか体調のこととかも少しはわかってきました。

だからこそ、本当に元気になって欲しいなっていう気持ちを込めて

一生懸命考え、食材の性質を調べ 何度も試作をして・・・

チームのみんなも同じ思いでした。

Aさんもすごく喜んでくれて、感動的な調理実習でした。

image_20130908230301168.jpg

最後は、先生がみんなのために買ってきてくれたシャンパンでカンパ~イ♪♪
2013.09.08 / Top↑
まとめ
