--.--.-- / Top↑
NEC_0031.jpg
小さなケーキ屋さん『MOGU-MOGU』さんに

オリジナルブレンドハーブティー

☆美肌ブレンド             7パック

☆妊婦さん&子育て頑張り中の
    お母さんのためのブレンド  7パック

☆お肌しっとり& 
     リラックスブレンド     7パック

☆安らぎブレンド           7パック

☆ダンディーほうじ茶        10パック

☆ハッスル緑茶~神乃夢~    10パック

                        納品しました。

『ダンディーほうじ茶』と『ハッスル緑茶~神乃夢~』は

ハーブティーが苦手な方や男性のためにブレンドしてみました。

飲みなれたお茶をベースにハーブの薬効と漢方の生薬をブレンドして・・・

どんなブレンドかは、名前から想像してみてください♪

2013.01.31 / Top↑
NEC_0024.jpg
今日は、天気がいい1日でしたね^^

こんな日は、テンションが上がって 仕事がはかどります♪

お客様からのご注文で バスソルトを作っていました。

岩塩にハーブで色づけをするんです^^

アメジストやピンククオーツみたいに綺麗なバスソルト♪

とっても綺麗なので、これを見ただけで

テンションが上がっちゃいます♪♪

お客様が喜ぶ顔を、早く見たいな~^^

2013.01.30 / Top↑
NEC_0017.jpg
薬膳学院の調理実習2回目は、『秋の食養生』

今回は、これだけの生薬を使って調理をしました。

秋は、体を潤すということがテーマ!!

咳止め、肌や内臓を潤す。

桔梗も生薬なんですね。

初めて食べました。咳止め効果があるそうですよ。

NEC_0019.jpg
それから、今回初めて『パクチー』を食べました。

ハーブでは、『コリアンダー』というんですけど、

好き・嫌いがはっきりと分かれるそうで

嫌いな人は、香りを嗅ぐのも嫌だそうです。

初めて食べるのに、スープにてんこ盛りに入れたので

先生が『大丈夫!?』

なんて心配していましたが、

ハーブのような香りの強いものを普段口にしているせいか、

抵抗なく食べられました・・・が、

『パクチー』の風味が、せっかくの美味しいスープの味を消していました・・・

味付け担当のチームメイトさん、ごめんなさい・・・

薬膳料理って、美味しくないのでは?って思われることもあるのですが

ここの薬膳料理は、とっても美味しいんですよ~^^


2013.01.29 / Top↑
NEC_0010_convert_20110202152037.jpg
今日は、デイサービス アエル でのアロマリンパトリートメント。

普段は、おじいちゃんやおばあちゃんの心と体を優しく包むように

静かにマッサージしたり、おじいちゃんやおばあちゃんたちのお話を

聞きながらのアロマトリートメントなのですが・・・


今日は、もう3年のお付き合いになるおばあちゃんが突然・・・

『同居はね、今は思わないだろうけど、私のように年を取ると

お義父さんに感謝できる日が来るからね。今は、勉強させてもらっていると

思いなさい。』と話し始めて・・・


もう、話を聞きながら涙がポロポロこぼれてくる私。


『だって、あんまり良いお嫁さんじゃないもん。』っていうと


『いいのよ。それで。だって人間なんだもん。

 あんまり自分を責めたら駄目だよ。』って。



経験者だから言える言葉。分かり合える気持ち。

私のことを思っての言葉だから、心に響く。


今日は、なんだか 私のほうがセラピーされた感じ。

たまには、いいかな。


ありがとう おばあちゃん。



2013.01.28 / Top↑
NEC_0016.jpg
前回の薬膳の調理実習で習った『黒ゴマプリン』

豆乳を使って、簡単に作れるんですよ♪

薬膳学院では、この中に阿胶というロバの皮と竜眼という果実を

入れて作りました。

家庭では、そういう生薬を入れなくても 

黒練りゴマだけでも十分!

肝臓と腎臓に栄養を与えて 視力を高める効果があるんですよ。

今の時期は、からだに栄養を蓄える時期だそうです。

毎日摂る食事だから

元気で健康に過ごせるように、こんな薬膳の考え方を

普段の食生活に取り入れ始めました♪



2013.01.22 / Top↑
NEC_0007.jpg
1月から薬膳学院の調理実習が始まりました!

今回は、『冬の食養生』

全部で13種類の生薬を使って お料理を作っていきました。

漢方といっても、ハーブとして使われているものや身近な食材が使われていて

意外と家庭でも作れそう♪

NEC_0001.jpg

『冬の食養生』だけあって、お料理を食べ終わるころには

からだがぽかぽかしてきました^^

2013.01.15 / Top↑
ハーブティー
 
雑貨屋さんの『オレンジハウス』さんに

★のど痛・風邪用ブレンドハーブティー   20個

       納品しました。

去年から、より手軽にハーブティーを飲んでいただけるように

1杯ずつメッシュのティーパックに入れています。

ティーパックをカップに入れてお湯を注ぐだけなので簡単です♪


このブレンドは、ユーカリ・リコリス・マロウ・エキナセアなどをブレンドしています。

  ユーカリは のどの痛みの緩和、風邪の症状に良いハーブ。

  マロウは、 粘膜を保護するはたらきがあるので

        風邪などで傷ついたのどや鼻の粘膜を保護してくれます。

 エキナセアは、免疫力を高めてくれるハーブで、古くからインディアンが

        使っていたハーブとして 知られています。

  リコリスは、 消炎作用のあるハーブ。

         ハーブとしても知られていますが、漢方の生薬としても知られていて

         内臓の働きをよくするんですよ。

         疲れた体を内臓から元気にしましょう!!

今年は、漢方のエッセンスを取り入れながら

ハーブティーのブレンドをしていこうと思っています。

心とからだが、より元気になりますように・・・


2013.01.10 / Top↑
薔薇 2013 シュシュ
こんな寒い時でも、休まずかわいい花を咲かせる『シュシュ』

冬は、花色が濃くなるので うっすらとアプリコットピンク色♪

フリルのようにひらひらした花びらがかわいいですね^^

2013.01.09 / Top↑
庭の七草2

 『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ』

学生時代に何度も授業中に復唱させられた 『春の七草』

我が家のガーデンに 『ほとけのざ』が生えていたので

今年は、我が家のハーブガーデンから材料を調達して

七草粥を作ってみました♪

『ほとけのざ・セージ・ヤロウ・チャービル・イタリアンパセリ・タイム・ナズナ』

セージ・・・・・・・・・セージが生えている家庭からは死者が出ないと
           いわれていたほど昔からヨーロッパでは、
           健康に対する効果が認知されていたハーブ。
ヤロウ・・・・・・・・・消炎作用や殺菌作用があり、ギリシャ神話では
           矢でアキレス腱を射抜かれた
           アポロンが傷口に当てて手当てをしたと
           いわれているハーブ。
チャービル・・・・・・美食家のパセリとして有名なハーブ。
イタリアンパセリ・・ビタミン・ミネラルなど栄養素が豊富に含まれる
           味や香りがマイルドなパセリ。
タイム・・・・・・・・・殺菌作用があり、咳を鎮める働きがあるハーブ。

ハーブには、健康に役に立つ働きのあるものがたくさん!!

これを使わない手はありません。

七草粥
大地がくれた自然の恵みたっぷりの七草粥。

今年1年の家族の健康を願って・・・

2013.01.08 / Top↑
NEC_0233.jpg
去年からずっとつぼみのままのクレマチス。

『ペパーミント』という名前に惹かれて思わず買ってしまった^^

どれだけハーブが好きなんだろう・・・私。

早くかわいい花を見たいな♪

2013.01.07 / Top↑
h.jpg
新宿にある香寺ハーブガーデンに行ってきました。

ここのハーブは、多くが自社のガーデンで育てているものを使っていて

ほかのハーブも、香りや色など選びぬかれたものを

仕入れているこだわりのあるお店。

いくつかのブレンドを飲ませてもらったのですが、

どれも私にとっては、新しい発見!!

とっても参考になりました^^

社長さんのハーブに対する情熱やハーブの話など

店員の方が、とても熱心に話してくれて

ハーブを愛するものにとっては、本当に楽しい時間。

気づけば2時間ほどお店で過ごしていました。

店員さん、お邪魔しました♪

東京に行ったら、また行きたいな~^^



2013.01.06 / Top↑
お正月
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪
2013.01.01 / Top↑
まとめ
