--.--.-- / Top↑
image_20130429225521.jpg
2・3日前から急にサクランボの実が

真っ赤に色づき始めました。

毎年思うけれど、

キラキラ輝いて宝石みたい…。

2013.04.29 / Top↑

image_20130426174206.jpg


我が家のガーデンで、

最初にたくさんの花を付けてくれた薔薇は…

私のことをちゃんと分かってくれてる

お利口さん♪

「ザ・ハーバリスト」

去年お庭を作る時に

「必ず植えて下さい」と

ガーデナーにお願いした薔薇のひとつ。

この花の色は、我が家のどの薔薇の花色よりも

艶やかだと思う。

2013.04.26 / Top↑
image_20130424145132.jpg

今日は、「ハーブ教室」でした。

5種類のハーブを使って

ハーブソルト作りをしました。

それぞれに違う薬効のハーブを

自分流に調合しながら…

「実験みたいで楽しい♪」なんて言いながら

ワイワイ楽しい教室になりました。

皆さん♪ハーブソルトを使って、

美味しいお料理を作って下さいね。



2013.04.24 / Top↑
image_20130422183435.jpg
去年の秋に植え付けていた球根が

白くて可愛い花を咲かせました。

「純粋」という花言葉のこの花は、

「スターオブベツレヘム」という

名前の花だと知りました。

キリスト誕生の時に光り輝き、東方3賢人に

キリストの誕生を知らせ、

その後流れ星となり

地上に飛び散り、

「スターオブベツレヘム」という花に

なったという言い伝えがある


聖なる花 です。


フラワーエッセンスでは、様々な理由のショックで

心が傷ついた人に対して使われるエッセンスとして

有名だそうです。

我が家のお庭を訪れた人たちを

優しく癒してくれそうな

小さな可愛い花です。




2013.04.22 / Top↑
image_20130419081016.jpg
「カミツレ」のブレンドティーを気に入って

いつも注文くださるお客様から

「体調を改善するブレンドを作って欲しい」との

依頼があり、早速オリジナルの診断書を使い

お客様のカラダの状態をみながら

薬膳茶をブレンドしました。

これからこのお茶を飲んでもらって

体調が良い方向に向かうといいなと

思います。

あまり無理をせずに、自分のカラダと付き合って下さいね。

「今のこのカラダは、魂の入れ物として

借りているもの」だそうです。

車をメンテナンスしながら大切に乗るように、

自分のカラダもメンテナンスをしながら

大切にしていく…

カラダのケアは、大切ですね。

2013.04.19 / Top↑
image_20130316174405.jpg


植物たちが一斉に芽を出して
軽やかに気持ちが踊る季節になりました。

今年も「ハーブ教室」を開催します♪

日時☆2013年4月24日水曜日

時間☆10時30分〜12時

場所☆アロマテラピースクール「アロマリア」さんにて

参加費☆2000円

内容☆ハーブソルト作り
         &
     ハーブの育て方や使い方

~ハーブの生活への生かし方やちょっぴり薬膳の話など~

役に立つお話をしたいと思います♪

お気軽にご参加下さい。⇒満席となりました。
           ありがとうございました。

お問い合わせはこちらまでお願いします。



2013.04.17 / Top↑
image_20130416212013.jpg

いつもハーブティーをご注文頂いている方から

毎日ハーブティーを飲めるように

たっぷりのハーブティーの注文がありました。

*免疫力をあげるブレンド



*お仕事を頑張っている人へのブレンド


頑張っている人へのブレンドは、

我が子の身体を心配する母親のような気持ちで

ブレンドしました。

身体を大事にしてお仕事頑張って下さいね。


2013.04.16 / Top↑
image_20130416184924.jpg

アロマテラピースクール「アロマリア」さんに

お客様からオーダーして頂いていた

ブレンドティー「のどを優しくいたわるブレンド」を

納品しました。

お店で買ったハーブティーが美味しかったということで、

オリジナルのブレンドティーを

ご注文頂きました。

こんな風に、ハーブの良さやハーブティーの美味しさを

知っていただけるのは、

本当に嬉しい事です。

「アロマリア」さん、お店にハーブティーを置かせてくれて

ありがとね♡


2013.04.16 / Top↑
image_20130414181328.jpg
今日から薬膳学院の上級コースが始まりました!

まず最初に前回の「薬膳アドバイザー」修了書を頂きました。

とっても立派な修了書です♪

初級コースでは、陰陽説や五行説など

とても興味深い学びや楽しい調理実習がありました。

今日からの上級コースでは、様々な病気を招く原因を診て

更に、その病気の原因にあった処方を学んでいきます。

専門家の先生方の講義などもあり、

これからの様々な学びが楽しみで

今からワクワクしています♪

2013.04.14 / Top↑
image_20130413205643.jpg
今日は、2ヶ月ぶりのガーデニング教室♪

9種類の多肉植物を寄せ植えしました。

この全てを育てられれば、

多肉植物の育て方をバッチリ理解出来るそうです。

一度寄せ植えすれば、

4〜5年は、植え替えなしでいいそうです。

今回の課題は、

*ちゃんと育てる事と

*子どもを増やす事。

次回みんなで持ち寄って

お互いの「育て方品評会」をするそうです。

怖いような…

でもこういう緊張感があるから

枯らさないように育てられそう。

image_20130413210621.jpg

2013.04.13 / Top↑
image_20130411221622.jpg
いつも ハーブティーと練り香水を

ご注文いただいているお客様たちに

ご注文の品を納品しました。

ローズティーとダイエットブレンド。

そして、薔薇の香りの練り香水♡

ダイエットブレンドは、ずっとリピートして頂いていますが、

今回は、更に効果がでるように

お客様の体調や体質を

「診断書」を使って

体質を見極めながら

お客様に合ったハーブや漢方の生薬を

ブレンドしました。

どうか、お客様がスッキリした身体になりますように。
2013.04.11 / Top↑
image_20130407205952.jpg

クレマチス「カートマニージョー」が満開に

咲きました。

クレマチスは、種類がとても多く、

花の形も色も様々。

私は、可憐な白い小花が好き!

だから、お花屋さんではそんな花を手にとってしまいます。

ブーケみたいに咲き誇る「クレマチス」

可愛いですね♪


2013.04.07 / Top↑
image_20130406151709.jpg
葉っぱが芽吹き始める

今の時期のこの樹「ヤマボウシ」が好きです。

雨露が、キラキラしたこの感じも、好きです。
2013.04.06 / Top↑
image_20130404180236.jpg
暖かくなって、急成長したルッコラ

食べるスピードに、ルッコラの成長が追いつきません。

モリモリに育って たくさん花をつけました♪

もちろん この花は、食べられます♡

サラダに散らしてもカワイイ。








2013.04.04 / Top↑
image_20130402125149.jpg
春になり、我が家のお庭も色とりどりの花たちが

一斉に咲き始めました♪
image_20130402130322.jpg
これは、お花屋さんで見つけた

「フラワータイム」

他のタイムよりも、お花も葉っぱも大きめ。

image_20130402132826.jpg

「ゴールドレモンタイム」「シルバータイム」「レモンタイム」も

元気に育っています。



2013.04.02 / Top↑
まとめ
