--.--.-- / Top↑
image_20130627235835.jpg
この花、カモミールみたいですが、

「フィーバーフュー」というハーブです。

片頭痛に良いと言われているハーブなんです。

私は、ほとんど頭痛がないので

このハーブティーを飲んだ事はないのですが、

どんな味がするんでしょう。
image_20130627235837.jpg
「フィーバーフュー」の横の花は、

「ローマンカモミール」

葉っぱに触れると、とてもとても良い薫りがします。

精油の「ローマンカモミール」そのもの

私は、この薫りが大好きなんです。
image_20130627235838.jpg

こちらは、八重咲きの「ローマンカモミール」

もちろん葉っぱに触れると

良い薫りがしますよ。

高い精油を買わなくても

こうしてハーブを育てて

ハーブに触れて、良い薫りを

楽しむ事が出来ますよ。
2013.06.28 / Top↑
image_20130511004830.jpg
「小さなケーキ屋さん mogu-mogu」さんに

オーダーメイド薬膳茶を納品しました。

今回のご注文は、リピーター様からのご注文で

「明日の分が無いの」って

催促のお電話があったそうです。

なんとか、納品が間に合い

ホッとしています。

リピーターさんからのご注文は、

本当に嬉しいです。

もっと体調が良くなって欲しいので、

その方に合わせて、少しずつブレンドの

内容も変化させています。

だから、ブレンドにお時間がかかることもありますが、

心を込めて、ブレンドをしていますので

お許し下さいね。

お元気になりますように…。
2013.06.26 / Top↑
image_20130622165530.jpg
今日のハーブセミナーは、

定員10名様のところを

15名の方が参加してくださり

皆さんの健康への感心の高さが伺えます。

身近なハーブから、

ちょっと変わったハーブまで…

皆さんしっかりメモを取られていました。

どうぞ暮らしにハーブを生かして

健康で若々しく過ごして下さいね。
2013.06.22 / Top↑
image_20130511004830.jpg
「小さなケーキ屋さん mogu-mogu」さんに

☆mogu-moguオリジナル万能薬膳茶 30コ

納品しました。

何が万能か…は、

お店で オーナーに聞いてみて下さいね♪


2013.06.20 / Top↑
image_20130617181003.jpg

大学の公開授業を受けてきました。

テーマは

「生活習慣病と学力や体力の関係について」

まだまだ子育て中の私にとっては、

興味深いテーマです。

教授は、10年以上朝食と学力や体力の関係を

調べて、データ化していて

朝食をきちんと摂ることが、

子どもの学力や体力に好影響を及ぼすという話を

かなりのマシンガントークで

講演されました。

今の我が家の生活を見直すきっかけにもなったし、

目の届かない寮生活を送っている次男にも

ちゃんと伝えなければと思いました。

睡眠は7〜8時間確保がポイント。

朝食は、毎朝食べて品数も多い方が良い成績。

だそうです。

「すべての事は、まず食事から」

食事は、大切ですね。


2013.06.17 / Top↑
image_20130612222907.jpg

「ハーブセミナー」のご案内です。

ご縁があり、健康に役に立つハーブのお話をさせて頂くことになりました。

日時:2013年6月22日土曜日

時間:14時〜15時

場所:(株)ヒラカワショールーム
(柳川市大和町塩塚)

参加費:無料

定員:10名

お問い合わせ:0944-76-4191 担当:大藪

お気軽にご参加下さい♪
2013.06.12 / Top↑
image_20130511004830.jpg
「小さなケーキ屋さん mogu-mogu」さんに

☆お肌しっとり&リラックスブレンド 10パック

☆妊婦さん& 子育て頑張り中の
お母さんのためのブレンド 10パック

☆美肌ブレンド 7パック


☆デトックスハーブ薬膳茶 2パック

☆美肌ハーブ薬膳茶 5パック

納品しました。





2013.06.11 / Top↑
image_20130611082347.jpg
薔薇の季節が終わり、我が家のガーデンでは

紫陽花たちが咲き始めました。

「トゥギャザー」は、今年からの新顔
image_20130611082349.jpg
「アナベル」は、何年も前から好きで

去年のお庭作りの時に

「絶対植えてください」とお願いして植えてもらいました。

白くて小さな花が、華奢な感じで好きなんです。
image_20130611082351.jpg
「テマリテマリ」は、お花屋さんで

一目惚れして、即買いした紫陽花。

この紫陽花は、薔薇と同様に

眺めているだけで、心が和みます。

2013.06.11 / Top↑
image_20130606223645.jpg
自宅サロンでのアロマリンパトリートメントは

面識のある方やご紹介の方限定で

お受けしています。

最近は、夜にご予約頂く事が多くなりました。

仕事帰りに、溜まった疲れを流して

心を癒しに…。

私も、そんなサロンがあったら

通っちゃうだろうな…。

image_20130606223643.jpg
本日のお客様は、

「女子力アップ」というテーマでしたので

足浴からオイルに入れる精油、最後にお出しするお茶まで

薔薇づくし♪♪

女の子って、こういう事でテンションが

上がりますよね。

お客様が喜ぶ顔を見ると

私も、テンションが上がります♪


2013.06.06 / Top↑
image_20130511004830.jpg
「小さなケーキ屋さん mogu-mogu 」さんに

オリジナルオーダーメイド薬膳茶を

納品しました。

漢方の考え方を基にした診断書を使って、

その方の現在の体調をみながら、

身体の調子を整えるブレンド茶を作っています。

たかがお茶…ですが、

毎日水分を摂りながら

無理なく自然と体調が改善されていたら…

とても嬉しいですよね。

そんな風に、薬膳茶を飲んで頂けたら

嬉しく思います。

2013.06.06 / Top↑
image_20130605091418.jpg
自然派イタリアンのお店

「リストランテ カノビアーノ 福岡」での

ハーブランチパーティーに行って来ました。

私のハーブの恩師でもある

ハーブサイエンスアカデミーの窪田利恵子先生と

お店のコラボイベントです。
image_20130605091419.jpg

華やかな場所で頂くお料理。

すごく優雅な気持ちになりました。

写真のパスタは、

「ミズイカとホワイトセロリとミョウガのリングイネ」

パスタにミョウガなんて、驚きでしたが

アサリのお出しで味付けされたシンプルで

さっぱりとしたパスタに、

美味しいの声が、あちらこちらで聞こえてきました。

ハーブって、和のハーブも上手に使えば

洋風のお料理でも、親しみのある でも

新しい味に変化するんですね。

今、海外では日本の調味料がブームになっているそうです。

窪田先生の教え子のシェフは、

日本の調味料と海外のお料理をコラボさせて

「食の伝道師」として、

海外で活躍されているそうです。

素晴らしいですね。

益々ご活躍してほしいなって思います。





2013.06.05 / Top↑
まとめ
