--.--.-- / Top↑

image_20130830000743724.jpg
緑豊かな荒尾でハーブと共に暮らす カミツレ です

昨日は、出張アロマトリートメントに行ってきました。

月に1・2回の女子会に招いてもらって

そこでアロマトリートメントをしています。


私がこの仕事を始めて以来4年のお付き合いで

まだ駆け出しの私に、大切なお友達をご紹介頂いて

お食事までご馳走になって…。

たくさんの経験を積ませてもらい

このお客様に育ててもらったという感じです。

そのご縁が今も続いていて

私は、幸せだなぁと思います。




2013.08.30 / Top↑
image_20130828104806238.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です


今朝、我が家のお庭で収穫したローズヒップを

乾燥しようと思います!

実を切ってみると中には

びっしりと種が。

この種と小さな産毛は、キレイに取り除きます。

大きな実だったから、果肉も肉厚ですね。
2013.08.28 / Top↑
image_2013082807455915c.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

先週末から、爽やかな風が吹くようになり

過ごしやすくなってきました。

我が家では、今週から息子は新学期が始まり

ゆっくり過ごしていた夏休みも終わり

いつもの早起きモードに切り替わっています。


朝が早い分、朝食をお庭でゆっくりと食べる時間が増えて

その分 お庭に目を向ける時間も増えてきました。


今朝は、お庭の奥の方で控えめに実を赤らめていた

ローズヒップを収穫しました。

今年は、肥料が良かったのか

実がすごく大きい♪

これは、「スィートブライヤー」という薔薇の実です。

花は一重咲きで、ハマナスの様な花。

お花を楽しむ為というよりも、

実を収穫する為に育てています。

今年は、ちゃんと乾燥してみようかな♪

2013.08.28 / Top↑
image_2013082622223707b.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

東方薬膳学院での授業も終盤です!

自分たちで 様々な症状の方の

どんな事が原因で病気になっているかを診断して

病気を改善する薬膳料理の献立を作り

実際に調理をして、プレゼンテーションする

という授業でした。


実習までの2週間は、お盆に同窓会に息子の部活のお手伝いと

嵐のように忙しく、

レシピ作りや試作を何度も繰り返したり…

目が回りそうで、精神的にも肉体的にも

本当に本当にキツかった。

無事に調理実習第1弾が終わり

ホッとしています。

今回の実習は、3班に分かれての調理実習で

どの班も色んなアイデアがあり

とても参考になりました。


中でも「糖尿病」の方への薬膳レシピを考えた班のメニューが

ため息が出る程素晴らしくって、

薬膳料理と言うと中華料理を思い浮かべがちですが
image_201308262222415b0.jpg


この班の薬膳料理は、「イタリアン?」って

思ってしまう様な彩りが綺麗で華やか、発想も自由

目の前の壁が取り払われたような感覚になりました。

薬膳という概念に捉われず、自由でいいんだな〜って。


そう!自由でいいんだ


何だか、次のレシピ作りは楽しく進められそうです♪

image_20130826222239a1d.jpg

image_20130826222242870.jpg
2013.08.26 / Top↑
image_20130819202623f76.jpg
昨日は、東方薬膳学院の卒業生で構成される

薬膳研究会の勉強会に参加させて頂きました。


崇城大学教授 村上光太郎先生による

「薬草・生薬を利用した健康法」

題名を見ただけでも、かなり興味深いですが

先生の話がとても面白く、2時間の講演が

1時間以上も延長してしまうほど

世の中には、いろんな事に興味を持って

深く研究されている方がいるものだ!と

感心します。

そして、薬草というものは

素晴らしい力を秘めている植物である事も

再認識しました。

私も、そんな素晴らしい薬草の力を

もっともっと伝えていきたい

今日のこの勉強会の内容を

さらにこれからの活動に生かしていきますよ〜〜♪♪



2013.08.19 / Top↑
image_20130511004830.jpg

緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレです

白いお砂糖・乳製品・小麦粉を使わないこだわりのお菓子を焼いている

「mogu-mogu」さんにお茶の納品に行って来ました。


今回は
☆デトックス薬膳茶 10パック

☆脱ストレス薬膳茶 3パック

☆美肌薬膳茶 6パック
こちらの美肌薬膳茶は、売れ行きが高く

材料が足りずに、納品が遅れて

御迷惑をおかけしています。

残りの9パックは、近々納品いたしますので

もうしばらくお待ちください。


こうやって、納品の注文があるからこそ

お茶を納品することができます。

本当にありがたい事だと、日々思っています。



ブログに載せている以外にも

オリジナルのブレンドの依頼があって、

色々な症状やご要望のお茶をブレンドさせていただいています。

その度に、成長させてもらって

今の私があるのは、そんな方たちのお蔭だなぁと思っています。


2013.08.10 / Top↑
image_20130511004830.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

荒尾で 白いお砂糖・卵・小麦粉を使わない

こだわりのケーキ屋さん

「mogu-mogu」さんに

☆美肌薬膳茶 5パック

☆万能薬膳茶 5パック

納品しました。


昨日は、「mogu-mogu」さんで取材があっていたようです。

有名なケーキ屋さんなので、

雑誌やテレビの取材がチョコチョコあっています。

今回は、何の取材だったのかな〜。

2013.08.08 / Top↑
image_20130806075548514.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です


昨日から、ハウステンボスに来ています。

朝から、誰もいないローズガーデンをお散歩中。
image_20130806075550f17.jpg
「ル・デゥーテのガーデン」で

大きな大きなローズヒップを見つけました

直径2センチはありそうな大きな薔薇の実です。

ローズヒップは、ビタミンCがレモンの20〜30倍も含まれているんです。

太陽の日差しが気になる今の季節には

特に必要なハーブですね。


2013.08.06 / Top↑
image_20130802202735b17.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

知り合いから少々育ち過ぎたキュウリを頂いたので、

ピクルスを作ってみました♪

去年、ハーブ教室で作ったピクルスレシピに

生薬をプラス。


黄耆と何首烏と当帰とお庭で収穫したフェンネルの種。


暑さに負けない様に、元気になれば…と


チョイスした生薬。


2〜3日漬け込んで…

どんな味のピクルスに仕上がるんでしょう
2013.08.02 / Top↑
image_20130801222943604.jpg

緑豊かな荒尾でハーブと共に暮らす カミツレ です

薬膳学院上級コースの調理実習は

自分たちで、症状にあった献立を立て

レシピを作り調理をして、他の生徒さんたちに

食べてもらうんです。

症状にあった献立を立てるのは、以外と難しい。

けれど、これがとっても身になるそうです。


最近は、夕食のメニューを考える時にも

メニュー作りの事が頭の片隅に…


数種類のレシピを考えるのは、ちょっと大変です。


でも出来れば献立に、ハーブも加えたいな♪



この2週間は、教科書や食材表とにらめっこになりそうです。



2013.08.01 / Top↑
まとめ
