--.--.-- / Top↑
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

20130928210347825.jpg
湯布院に行ってきました。

湯布院に行くと必ず行くお店。

GALLERY BLUE BALLENさん

木を使った温かみのあるオブジェを置いているお店。

メッセージが一緒にディスプレイしてあって…

読むと涙が出てきそうになる…

心に響くコトバ

ここに来ると、しばらく雑貨を眺めて過ごすんです。

優しい気持ちになれる大好きなお店。

201309282103489fb.jpg
そして、もう1件は

陶器とランプのお店…

HOME BLUE CAFE さん

店内は、作家さんの焼き物が並んでいます。

コロンとした可愛らしい形やデザインが好き
2013092821041986f.jpg
今日買ったのは、ソースなどを入れる器と一輪挿し

食卓にあるだけで 和みます♪
20130928210348bea.jpg
koto koto ya というジャム屋さん
201309282103509bd.jpg
たくさんの種類のジャムが売られていて

ジャムの味見もできるんです。

今日は、大切な人への贈り物に…
20130928210351792.jpg
自分用に買ったのは、「桃のジャム」と「イタドリのジャム」

「イタドリ」って、薬草なんです。

抗菌作用が高く、これからの季節に役立ちそう‼︎

ハーブ好きの私は、飛びついちゃいました^ ^

どんな味がするんでしょうね♪
2013.09.28 / Top↑
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

20130925211138930.jpg




今日の「パン教室」は、ピザと焼きプリン♡

そして、今日のテーマは

「カラダの癒しとココロの解放」

パン生地を捏ねる作業は、ヒーリング効果があるんです。

だから、「カミツレ パン教室」では、必ず手ごねで

生地をこねる作業をします。


余計な感情もいつの間にか「無 」になって

浄化されているんです。


ストレスが溜まった時にも、いいですよ。
20130925211136bd1.jpg
そして、もう一つのテーマ「カラダの癒し」

今回の生徒さんは、胃腸が弱く 朝が苦手な方。

「脾」が弱っていて 「気」が不足しているようなので、

ピザの他に、「気」を補い「脾」を元気にするひよこ豆などの豆サラダと

生薬を入れて作った 鶏ハム♪に、

滋養強壮効果のあるジェノベーゼソースを添えて。

プリンにも生薬を入れてみました。


来てくれた方が、元気になって喜んで帰って行かれるのを見るのが

セラピストとして、最高に嬉しい瞬間です(^^)

2013.09.25 / Top↑
image_20130511004830.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

小麦粉・卵・白いお砂糖を使わないケーキを作っている

こだわりの小さなケーキ屋さん

「mogu-mogu」さんに

☆ストレス解消薬膳茶 20パック

☆カラダあたたか薬膳茶 5パック

納品しました。


今回は、疲れたココロとカラダに癒しのブレンド…


ストレスで消耗した「気」や「血」を

補えるように生薬とハーブをブレンドしてみました。

きっとカラダが喜んでくれると思います。


ココロとカラダは繋がっています。


自分のカラダにちょっと目を向けると

きっとカラダの声が聞こえてきますよ。

2013.09.21 / Top↑
image_20130918222124867.jpg
緑豊かな荒尾 ハーブと共に暮らす カミツレ です

お庭のハーブガーデンでは、フェンネルが種を実らせ始めました。

ハーブでは、「フェンネル」

漢方の生薬では「小茴香(ショウウイキョウ)」と呼ばれ

肝・腎・脾・胃 に働きかけ温める働きがあります。

ハーブやアロマの領域での「フェンネル」は、

むくみや余分な脂肪を取り除くハーブとして知られています。

image_2013091822212570d.jpg
フェンネルは、カレーなどのお料理にスパイスとして使われますね。


古代の人は、ダイエットの為にフェンネルの種を噛んでいたそうです。


私も試しに、我が家で収穫したフェンネルの種を

噛んでみました。

市販のフェンネルとは違って、

噛んだ瞬間に甘みが口の中に広がり

同時に精油成分も口いっぱいに広がるのが分かります。

初めての感覚で、感動モノでした!

是非一度試してみてください。

驚きですよ☆




2013.09.18 / Top↑
image_20130511004830.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

白いお砂糖・卵・乳製品・小麦粉を使わないこだわりのケーキを焼いている

小さなケーキ屋さん『mogu-mogu』さんに

★お肌しっとり&リラックスカモミールブレンド    5パック

★妊婦さん&子育て頑張り中の
           お母さんのためのブレンド   10パック

納品しました。

『mogu-mogu』さんは、今年の12月でお店をしばらくお休みされます。

お休みの間、しっかり充電して さらにパワーアップした

『mogu-mogu』さんに期待したいと思います♪ 

2013.09.12 / Top↑
image_20130909215235ac6.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

ハーブ振興協会では、今年から「メンタルハーブ検定」が始まりました。

ストレスの多い現代では、西洋医学では対応出来ないような病気が増えています。

そこで、協会では ハーブを使った心のケアが出来るように…

健やかな毎日を過ごせるようなハーブの使い方をマスターして

頂けるようにと、「メンタルハーブ検定」を開催しています。


Rose & Herb Garden カミツレ でも

「メンタルハーブ検定」を開催することにしました。

開催に先立って、まずはどんな検定なのか

私も受けてみることに…


試験日は、今週末‼



昨日、薬膳の調理実習が終わり

ホッとしたのも束の間。

検定試験の為の勉強をしています。

2013.09.09 / Top↑
image_20130908230259470.jpg
緑豊かな荒尾でハーブと共に暮らす カミツレ です

今日は、薬膳学院での最後の調理実習。

5〜6人ずつ3つの班に分かれて、メンバーの中の1人Aさんの症状を診て、

診断をし症状が改善できるようなメニューを自分たちで考えて、

調理をしてプレゼンテーションするという

今まで学んできたことの集大成!!

今日のために、グループのみんなと何度もメールで連絡を取り合い

励まし合いながら、取り組んで来ました。
  (正にチーム一丸となってるって感じでした)


私の担当は、主菜。

今回は、薬膳ブイヤベースを中心にメニューが決まり、

洋風なメニューで構成する事になり

どういう風にアレンジしていくのか色々と考え「エビ入りギョウザ ハーブソース添え」という

メニューに決まり!!



身体の不調が改善できるように

「血」や「気」を補いつつ

肝や腎の機能を高めるような食材を使い

ハーブソースで、彼女への思いを表現してみました。



肝臓強壮作用のある薔薇のソース

リフレッシュ作用のレモングラスや抗ウイルス作用のあるレモンマートルのソース

バジルとヤロウの免疫力アップのソース


虚弱体質で、ストレスもたまりがちなAさん。

香りや彩、そして食材やハーブの効能で元気になって欲しいな・・・


1年間ずっと一緒に学んできたので、人柄とか体調のこととかも少しはわかってきました。

だからこそ、本当に元気になって欲しいなっていう気持ちを込めて

一生懸命考え、食材の性質を調べ 何度も試作をして・・・

チームのみんなも同じ思いでした。

Aさんもすごく喜んでくれて、感動的な調理実習でした。

image_20130908230301168.jpg

最後は、先生がみんなのために買ってきてくれたシャンパンでカンパ~イ♪♪
2013.09.08 / Top↑
image_20130904164019d59.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

今年の6月から薬膳茶を飲んで頂いているお客様に

ブレンド薬膳茶を納品しました。

6月からきちんと1ヶ月間お茶を

飲んで頂き 体の変化をしっかり感じていただいたので、

それ以来ずっとオーダーしてもらっています。

体調や季節に合わせて、生薬やハーブをチョイスして…

今は、まだまだ日差しが強いので

お肌の為にローズヒップとヒースを入れています。

毎回体調の事やご希望を聞きながら

お茶をブレンド。

信頼して頂いている分

私もより良いお茶を提供出来るように

日々勉強しています。





2013.09.04 / Top↑
image_20130902081006eff.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

「とにかくデトックスしたい‼

体の中の汚いものを出したい‼」

というお客様からのご注文がありました。

こういう時は、ハーブを使ってガッツリ

デトックスするのが1番‼だと思っています。


そこで選んだのは、ダンディライオンとネトル…

あとは、お客様の体調に合わせて生薬やハーブを

加えていきました。


ガッツリ良い汗かいて

デトックスして下さいね♪

2013.09.02 / Top↑
まとめ
