--.--.-- / Top↑

20140629161750211.jpg
福津市津屋崎にある「Teahouse miya」さんに行って来ましたo(^▽^)o


201406291617499cd.jpg
ずっと行きたかったハーブカフェ♡
201406291617444bc.jpg
ランチタイムが過ぎた2時に行ったので

ランチプレートは、完売だったので

フローラルキッシュプレートとケークサレプレートを注文♪

プレートには、スープとサラダが付いていて

まず運ばれてきたのは、「クミン」のスープ‼︎

ハーブ好きには、これから運ばれてくるお料理への期待が高まります。
201406291623325ec.jpg
キッシュプレートのスコーンには、「薔薇」のジャムが添えられていました♪

20140629161747b6c.jpg
そしてそして、

以前、テレビで紹介されてすご〜く興味があった

「ラベンダーぜんざい」‼︎

「めざめの海のハーブティー」と一緒に頂きました♪♪

ちょっと古い町並みと、古民家のゆったりとしたカフェで

大好きなハーブを味わう最高のひとときでした♪♪


次は、別のハーブティーを注文したいな…。

全種類制覇するぞ〜o(^▽^)o
2014.06.29 / Top↑
20140626210916c84.jpg
月1度のお楽しみの紅茶教室に行ってきました♪

今月は「シャリマティー」を 「ニルギリ」で作ります。

「シャリマティー」なんて、初めて聞く言葉。


20140626210914047.jpg
フルーツをたっぷり入れて作る紅茶の事なんです。

紅茶を蒸らしている時から

香ってくるフルーツの爽やかな香り

ジメジメした梅雨時期には、

フルーツの香りとシャリマティーの爽やかな味が

爽快な気分にしてくれます。
201406262109176a6.jpg
そして、今月の実習用紅茶は「ディンブラ」

高級セイロン茶らしい 紅茶の水色と渋み。

紅茶って、どれもほとんど同じ味なんだと

思っていたけれど、こうやって毎月品質の良い紅茶を飲んだり

茶葉の香りを嗅いでいると、

それぞれに特徴のある味や香りがあって

毎回新しい発見ばかりで、楽しくて楽しくて^_^

今回の「ディンブラ」の茶葉の香りは、驚きの香りです!

どんな香りかは、実際に香ってみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

2014.06.26 / Top↑
201406170958519bb.jpg
さぁ、今日は「ハーブ検定」の日です!

試験会場は

Herb&Aroma カミツレ にて


今まで学んだ事を しっかり頭に入れて

ベストを尽くして下さい‼︎

2014.06.17 / Top↑
20140611184034672.jpg
「ハーブ検定」対応講座を受講されている生徒さんと

私が、ハーブやアロマそして薬膳の資格を取った経緯などを

話していたら

「先生は、思い立ったら突き進むタイプですね!」って。

自分の事をそんな風に考えたことはなかったけれど

どうやらそういうタイプみたいです(≧∇≦)


今、私が夢中になっているものは


「紅茶」


美味しい紅茶を飲むために

「紅茶教室」と同じように

ティーポットを2つ買いました!

紅茶用にタイマーまで買い揃えて。
20140611184036406.jpg
先月の「紅茶教室」では

「ニルギリ」「ダージリン ファーストフラッシュ」「オレンジフレーバーティー」を飲みました。

「ダージリンファーストフラッシュ」は

茶葉の見た目や香りは、緑茶のように

青く清々しい感じのする茶葉です。

水色も薄い黄緑色。

味は、マイルドで 私は 「ヌワラエリア」のように

渋みがある方が好きです。

産地で、紅茶の味はこんなにも違いが出るんですね。

知れば知るほど楽しい 「紅茶 」 の世界。


2014.06.11 / Top↑
mogu-moguさん
荒尾で 小麦粉・卵・白いお砂糖・乳製品を使わない

こだわりのケーキを焼いている

小さなケーキ屋さん「mogu-mogu」さんに


☆妊婦さん&子育て頑張っている
お母さんの為のブレンド

☆美肌ブレンド

☆薬膳茶 美肌ブレンド

☆脂肪燃焼ブレンド

納品しました。

今回は夏に向けて、新作登場です‼︎

無理なく続けて飲むことが出来る様に

癖のないブレンドに仕上げてみました(*^_^*)

是非「脂肪燃焼ブレンド」をお試し下さい‼︎
2014.06.09 / Top↑
201406030941225a4.jpg
北部九州は、昨日梅雨入りをしたそうですね。

これからジメジメした季節になりますが、

私は、春の爽やかな風が吹く季節になると

決まってしたくなることがあります。

それは……


自家製天然酵母でパンを焼くこと!

20140603093839012.jpg
ちょっと難しいのですが、今回はローズマリーだけで

酵母エキス作りに成功です‼︎

蓋を開けると、シュワシュワと泡が溢れ出しそう♪♪
201406030938428af.jpg
粉と酵母エキスを使って、パンの元種を育てていきます。

20140603093842985.jpg
ふわふわと大きく育った元種。

本当に、生きているんですよね〜。

正に、自然からの贈り物。

天然酵母で焼いたパンは、味も香りも最高‼︎

この美味しいパンを食べたくて

この季節になると手間暇かけて作りたくなる


自家製天然酵母パン♪♪♪


2014.06.03 / Top↑
まとめ
