--.--.-- / Top↑
image_2013082622223707b.jpg
緑豊かな荒尾で ハーブと共に暮らす カミツレ です

東方薬膳学院での授業も終盤です!

自分たちで 様々な症状の方の

どんな事が原因で病気になっているかを診断して

病気を改善する薬膳料理の献立を作り

実際に調理をして、プレゼンテーションする

という授業でした。


実習までの2週間は、お盆に同窓会に息子の部活のお手伝いと

嵐のように忙しく、

レシピ作りや試作を何度も繰り返したり…

目が回りそうで、精神的にも肉体的にも

本当に本当にキツかった。

無事に調理実習第1弾が終わり

ホッとしています。

今回の実習は、3班に分かれての調理実習で

どの班も色んなアイデアがあり

とても参考になりました。


中でも「糖尿病」の方への薬膳レシピを考えた班のメニューが

ため息が出る程素晴らしくって、

薬膳料理と言うと中華料理を思い浮かべがちですが
image_201308262222415b0.jpg


この班の薬膳料理は、「イタリアン?」って

思ってしまう様な彩りが綺麗で華やか、発想も自由

目の前の壁が取り払われたような感覚になりました。

薬膳という概念に捉われず、自由でいいんだな〜って。


そう!自由でいいんだ


何だか、次のレシピ作りは楽しく進められそうです♪

image_20130826222239a1d.jpg

image_20130826222242870.jpg
2013.08.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://roseherbgarden.blog.fc2.com/tb.php/92-b7503ca8
まとめ
